SNSサービスなど Twitter お役立ち

【Twitter】シャドウバンについて原因や症状などを詳しく解説★シャドウバンにならないようにするために


シャドウバン

Twitterでよく聞くシャドウバン

この【シャドウバン】
どんなものなのか?何故なってしまうのか?

シャドウバンのアルゴリズムを知れば対策できます。
Twitterの運用にご活用くださいΣd(・ω・*)

現在シャドウバンになっているかどうかを調べるには下記リンクのツールをご利用ください。

この先は、各項目の説明を記載致します。

Search Suggestion Ban

サーチサゲスチョンバン

弱いサーチバン。
ツイッターは検索結果の順番に優先順位をつけます。
人気があって関連度の高いものが上に来ます。

Search Suggestion Banになるとこの優先度が下げられます。

※これはログインしていないユーザーからの検索

ログインしている場合は検索したユーザー間の関連性が高い(仲良いと判定された人)ツイートが上位表示されやすくなり、Search Suggestion Banの影響は受けません。

また、ツイートが不適切と判断され「センシティブな内容を含むものを表示しない」と設定しているアカウントにはあなたのツイートが表示されなくなる場合もあります。

Search Ban

サーチバン

これは文字通り検索結果から外されるBANです。
他の人があなたがつけたハッシュタグで検索しても、あなたのツイート検索結果には表示されません。
※フォロワーでも表示されません

品質フィルタの状態に関わらず、検索結果には表示されなくなります。

一気に大量にツイートをしたり、同じURLへの誘導ツイートばかりが連続するとスパムとみなされ一時的にこの状態になります。他のユーザーが検索をしたときに、あなたのツイートは表示されなくなっています。

サーチバンになると
✅ユーザー検索
✅ハッシュタグ検索
✅グループ招待検索
など、Twitter内のあらゆる検索から除外されます。

Ghost Ban

ゴーストバン

リプライが他のユーザーから見えなくなります。
自分やリプライ相手からはちゃんと見えます!
しかし第三者からはそのリプライは見えません。

スパム的にコピペや類似内容で沢山のツイートに大量にリプライをしたり、同じ内容のDMを送り続けると一時的にこの状態にされる場合があります。
殆どの場合、サーチバンにも同時になります。

Reply deboosting detected

リプライデブースティング

リプライが相手側への表示に制限がかかり、相手の方がリプライを直接見ることが出来なくなります。
『攻撃的な内容を含む可能性があります』と表示され、その文面の部分をクリックする事でリプライを見る事が可能。
リプライが来た事を知らせる通知も出ないみたいです。

ゴーストバンの軽い症状です💦

シャドウバンになる理由と原因

Twitterのスパム行為の対策です。

スパム (spam) は、受信者の意向を無視して無差別かつ大量に一括してばらまかれる各種ネットメディアにおけるメッセージのこと。

当初は、電子メール( SMSを含む)サービス開始と共に電子メールにおけるスパムが席巻した。近年は各種 SNSに同様な迷惑行為もある。

迷惑メール」という語もあるが、その内容が迷惑であろうが、仮に有用であろうが「受信者や媒体の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまく」のがスパム行為であって別の語である。

引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Twitter運営の動き

1️⃣外部リンク(URL)付きかの確認
2️⃣URL付きツイートのエンゲージメント数チェック
※リンクアウトやいいねなどが閾値を超えているか調査
3️⃣閾値以上の場合、同ユーザーの過去ツイート調査
※同じURLへの誘導のチェック
4️⃣同じURL誘導で閾値を超えたツイート調査
※一定数以上の閾値超えツイートの発見でスパムと認識

ユーザーはシャドウバン状態となる。
※スパム行為が事実上継続不能となる

原因となったツイートはあからさまなものを除き、判断は難しいがスパムの疑いがかかったと言う事だけなので数日ほど抵触するようなツイートをしないようにすれば解除される。

おかしいな?と感じたら

✅最近急激にリプライやいいねが減ったな…
✅リプライをしたのに返答してもらえないな…
✅人気のハッシュタグをつけてるのにインプレッション伸びないな…

などの違和感を感じたら一度シャドウバンのチェックをしてみよう!
数日で解除されると言っても嫌なものは嫌ですよね…

せっかくのツイートが見えなくなったりするのですから…
Twitterを楽しく運営する上でも、原因を知り対策をするべき
シャドウバンについてまとめさせて頂きました。

feedback

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-SNSサービスなど, Twitter, お役立ち
-,