Apple Service

【リマインダー】iPhoneプリインストールアプリのリマインダーを使いこなそう☆便利なタスク管理術☆


リマインダーアプリ

iPhoneのプリインストール(最初から入っている)アプリ
『リマインダー』がかなり便利なのでご紹介。

ここでは、はんちゃんが使ってる方法を例にご紹介致しますが使い方は様々です。
使いやすいようにご自身でカスタムして使っていただければと思います。

はんちゃん

iPhoneユーザーの方は是非使いこなして欲しいとても便利なアプリです。

それでは使い方を見ていきましょう♪

リマインダー

リマインダーってなんだろうか?
そもそもこの疑問がある方も多いと思います。

iPhoneに最初から入っているけど、よくわからないし使っていない等の声をよく聞きます。
また、『スケジュールを管理したりリストを作っておくことが出来る』といった簡単な説明だけをしてしまうと、
スケジュールアプリメモアプリでいいのではないか?との結果になってしまいます。

ですが安心して下さい。
リマインダーを駆使しても他のプリインストールのスケジュールやメモも使います!
そのために様々なアプリが入っているのです!

そもそもリマインダーって?

iPhone特有のプリインストールアプリです。

Androidでもスケジュールアプリにリマインダーの機能を追加できるそうです。
ここではiPhoneのリマインダーの解説をします★

『リマインド』という言葉があります。
「思い出させる」「思い起こさせる」です。
日本語でいう念押しの確認、再確認といった捉え方

はんちゃんの認識ではこのリマインドを効率よく行う事が出来るツールの事をリマインダーと言います。

なので毎日何回も開いて確認するアプリでないと意味がない物なのです!!

主な機能について

このリマインダーアプリ
かなりいろいろな機能がついています。

  • 毎日の繰り返しの通知(ルーティンワーク)
  • 日時指定のスケジュール通知
  • 場所指定の予定の通知
  • 場所から離れる時の確認事項通知
  • 特定の人とメッセージでやり取りする時の通知

と様々な機能が備わっています。

前項でもお伝えした通り、リマインドを効率よく行ってくれるあなたの秘書みたいなアプリなんです。

よく分からないからとホーム画面でサボってる秘書に、仕事を与えてあげましょう(* 'ᵕ' )

リマインダーの使い方

前項で紹介した通り、リマインダーアプリには5つの便利機能が備わっています。

はんちゃんの使用例を元にご紹介致しますが、使い方は様々なので、ご自身で使いやすい使い方にして下さい!

それでは各使い方をご紹介していきます。

リスト作成

まず初めにリマインダーに登録したいタスクをジャンルで分けたリストを作っておくと便利です。

はんちゃんのリマインダーではこんな感じです。
買い物が2つあるのは1つは会社でiCloud共有している共有リマインダーなので共有者の名前は伏せています。

リスト分けする事でわかりやすくタスクを管理できて確認もスムーズなので是非リストを活用して下さい。

はんちゃん

作り方も簡単。
右下のリストを追加を押下するだけ!

リストの名前とアイコンや色を選択することが出来るので、気に入ったものにカスタマイズ。

スケジュールや予定の通知

①繰り返しの通知(ルーティンワーク)

毎日のルーティンワーク。

決まった時間に決まった事をするのでリマインドの必要もない方も多いと思います。
ですが様々な機能と組み合わせる事で1つ進化したルーティンワークを行う事が可能なので是非お試しください!

分かりきった事でも通知を出すクセを付けていくことでやり忘れを防ぎます。

繰り返し通知の設定方法は至って簡単。

⬆️登録するタスクのタイトルを入力します。
この時に右側にある赤い『 i 』のマークを押すと詳細を設定できます。

こんな画面が出てくるので、日付をONにします。

するとカレンダーが出てきて日にちと時間を設定する画面が出てくるのですが、繰り返し設定などの項目も出てきます。

ここでは例として
『毎日』『7:00』
メモの整理の内容でリマインド設定します。

⬆️日付をONにするとカレンダーが出てきます

⬆️繰り返し設定を毎日に変えて

⬆️時間の設定をするだけです

設定は以上です。

あとは毎日7時にリマインダーからの通知で
『メモの整理』と通知が届きます!!

毎日リマインダーから通知がくるのでルーティンワークのタスク通知に最適です。
いつの間にか決めていた時間を過ぎていて時間が足りずにルーティンワークをこなせないなんていうウッカリがこれで削減される事間違いありませんね♪

②の日時指定のスケジュール通知

繰り返しの通知をせずに日時を指定して単発の通知を出すだけなのでこちらは簡単です。

○月○日△△時に指定してタスクを登録
この機能は正直、カレンダーアプリで設定してもいい内容です。

リマインダー内のタスクが増え過ぎてややこしくなりそうな方なら無理してリマインダーに入れずに素直にカレンダーに登録してしまいましょう♪

GPS機能を使い場所を紐付けた通知

なんとこの『リマインダーアプリ』
GPS機能を利用して場所指定の予定の通知を受けることができてしまうんです!

やっとここから便利さが伝わってきます。
ここまで読んでなんだその程度かと思っていた方々はこの先は必見です。

この場所の
半径○メートル付近に来たら
通知を鳴らす
こんな素敵な通知

使い方は様々です。
ご自由に活用頂きたいと思います。
ここでははんちゃんの活用方法をご紹介。

この店の近くに来たときに通知
①近くまで来たついでに馴染みの店に顔を出す
なんて些細な事をふと思い出させてくれる通知方法で人間関係を有効に維持するのに使えます!

②このホームセンターの近くに行ったときについでに○○を買う
買い忘れてたり買っておきたい物だけどわざわざその為に出かける必要まではない時など。

このように近くまで来たからついでにの内容の通知にはんちゃんは活用することが多いです!

他にも

目的の場所に着く前にこの辺りで事前に連絡を入れておきたい
等の通知にもついうっかりがなくなり便利です♪

設定方法も簡単!

⬆️場所をONにします

⬆️地図から場所を指定します

円の外側の青色のを左右に動かすことでピンを置いた場所からの半径の距離を指定することが出来ます

上部の到着時出発時を選び設定完了です♪

到着時

指定の範囲に入ると通知がなる設定。
画像の例だと半径750mに入った時にリマインダーから通知がなる♪

出発時

指定の範囲から出ると通知がなる設定。
画像の例だと半径750mから出た時にリマインダーから通知がなる♪

指定位置を設定してGPS機能を使いこの場所に近づいたらという設定やこの場所から離れたらといった設定をリマインドするだけでとても高度な予定の管理が出来てしまいます。

特定の人とメッセージでやりとりする時

こちらも簡単設定で便利な機能。

特定の人とメッセージアプリでやり取りした時にリマインドする機能です。

はんちゃん

聞きたい内容や伝えたい内容などを登録しておくと連絡をとる時に忘れません♪

ですがこの機能
メッセージをそれほど活用しないのでので活躍の場が極端に少ないのが残念なポイント。

SMSやiMessage
そんなに使わないです…

使う人には便利な機能!
設定も簡単です。

ONにして相手を指定するだけ♪

たったこれだけで、指定した相手にメッセージを送信したらすぐにリマインドされます!

すぐに思い出して追伸出来ますね。

タスクの登録にSiriを活用

リマインドしたいタスクをリマインダーのアプリを毎回開いて登録するのは面倒です!

ですがこのアプリ、プリインストールなのを忘れてはいけません!!

さすがはAppleさん♪
自社製品はとにかく便利に使えるように設定されている訳なのです。

Siriを使ってリマインダーを登録すると
設定>リマインダー>デフォルトリスト
この項目でデフォルトリストに指定したリストへタイトルのみですが、簡単に登録されます。

後はまとまった時間のある時に追加されたタイトルを適したリストへ移して詳細を登録します♪

こまめに移動させる癖をつけよう!

Siriにリマインダーへ登録させる方法も簡単です。

Hey Siri♪
〇〇をリマインド。
(〇〇を覚えて!でも可能)

たったこれだけでタスクのタイトルがデフォルトリストに追加されるのでとても楽です。

どんどん登録して後でわかりやすく編集をクセにするだけでアナタは取りこぼすことなくタスクを消費する事が出来る人になるのです♪

まとめ

リマインダーを駆使して日々の日常生活やお仕事のタスクを管理しよう。

しっかりとした秘書(iPhone)があなたのそばにずっとついてくれていて予定を常時リマインドしてくれます。
こんな便利な機能が無料で使えるのです!!

ぜひ使いこなして日々のタスク消費に活用ください。
はんちゃんはリマインダーなしでは生きていけない自信があります。

何をするにもひとまずリマインダーに登録するクセがついてます。
あ!忘れてた!!をなくすためにも最高のアプリです。

はんちゃんの公式LINEのご紹介

はんちゃんの公式LINEでは記事のリクエストも承りしております。
スマホ操作で記事にしてほしい内容や知りたい情報、読みたい記事などお気軽にリクエストください。

公式LINEの使用方法

  • 無料記事のリクエスト
  • 有料記事の先行読者募集(無料提供)
  • あなたのコンテンツを無料宣伝
  • 個人相談チャット
  • etc…

はんちゃんからの配信は少なめです。
お気軽にお友達追加してご利用ください。

もちろん応援のメッセージなども大歓迎
泣いて喜ぶかもしれません!!

公式LINE友達追加はコチラから

feedback

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-Apple Service
-, , ,