コロナ

【第二話】PCR検査の結果と今後の処遇についてのお話の電話がかかってきた


コロナ感染記録日記【第二話】
⬇️一覧はこちらから⬇️

昨日の記事【第一話】の公開後すぐにPCRの結果の連絡がありました。
なので今回の【第二話】に記載する事にしました。

このお話ははんちゃんの身の上に起こった事実であり、ノンフィクションの内容ですが、重たい話になってしまってはいけないのではんちゃんが面白おかしく加筆修正をしている部分がある事をご了承下さい。

17時頃に保健所から着信

結果を先にお伝えしてしまうと

🧚‍♀️妖精🧚‍♀️

メルヘンだろ〜♪

じゃなくて…陽性だったんです!!
陽気に明るいけど陽性だったんです。

コロナでした〜!
そりゃしんどいわな…

覚悟はしていたけど、ハッキリ宣告されると辛い。
そうですよね。感染予防徹底してたもん。

それでも感染するんだ!!!
って感じです。

はんちゃんの処遇はホテル療養
これで軽症者ってどんな病気なんだよ…
と思いつつ保健所職員の話を聞いてました。

陽性判決からの流れ

職員さんからサラッと告げられる『陽性』
職員さんは慣れてるから簡単に告げてくるけどこちらは全く慣れてないズブの素人なのでとにかくズッシリと重たい一言です。

聞き直しちゃいましたっ♪

結果は何度聞いても『陽性』
『妖精』の聞き間違いかな?
『fairyですか?』と聞く勇気はなかったけど…

YO! SAY, 夏が 胸を刺激する♪

チョケだしたら止まらないはんちゃんです。
しんどくても健在です!!!

まず初めに調子はどうか聞かれます。
良いわけがありませんが…何を考えているんだろう?
あなたコロナです宣告しておいて調子が良いとでも思ったか?
今後の処置を決めるためのヒアリングです。

はんちゃんは事細かく記録した検温データを伝えた。
職員さんは感動してたよ♪♪

しんどくて何もせずにただ寝ていただけの人が多いみたい。
そりゃ気持ちはわかるけど…

細かな検温データがあったおかげで非常に体調の状態や傾向がわかりやすいと大絶賛頂きました。

状態を考慮した上で処遇を決めてすぐに折り返すとの事。
了承して切電。待つ事にした。

ホテル療養

他の人がどうなのかわからないが、数日間熱が出たり下がったりの繰り返しはかなりしんどいです。

これで軽症者ってどうなの??
重傷者めちゃくちゃしんどいだろうね…

軽症者なのでホテル療養との事です。

願望です…

どこのホテルかはまだ未定だそうですが、13日〜19日までホテル療養は確定しているとの事です。
大阪府はホテル療養45%程度の使用率でまだまだ空きがあるそうで、待ち時間などがなくて助かりました。

ロイヤルスイートな部屋ではないだろうけど…

ホテル療養の日程が告げられた後、状況の供述
質問に対し答えていく事で発症日や感染日などの特定や濃厚接触者の割り出しが行われていく。

はんちゃんの場合は発症日が5月9日
感染日はおそらく7日、濃厚接触者は家族

職員さんはこの後、濃厚接触者全員とお話をするとの事で連絡先を聴取してきます。
事前に連絡先を伝える旨を伝えておけばスムーズなので余裕があれば先に伝えておきましょう。

職場やビジネスメンバーへの連絡

陽性と判別したらとにかく職場へ連絡しましょう。

職場に濃厚接触者がいる場合はその方も保健所へ知らせる必要があるからです。
ランチの時に一緒に食べてる人はいませんか?
喫煙所などでマスクなしで話してたりしませんか?

こういったのも全部濃厚接触になります。
よくありがちな簡単なことでも感染させてる可能性があるのです。

あなたの普段の注意
しっかり足りてますか??

あなたの行動や状況などをここではなるべく詳しく話して濃厚接触者になる可能性のある人を割り出しましょう。
その人にとっては迷惑な事かもしれませんが、名前を挙げずに伏せている事で相手にとってはより多大な迷惑をかける可能性や、もし感染していた場合に発見が遅れてしまい重症化してしまうリスクなどもあるので正直にお話ししましょう。

そして退院予定日を告げ、しばらく休まなければいけない旨を伝えご迷惑をおかけする事に対し謝罪をしましょう。

ホテル療養の為の準備連絡

翌日にもう一度保健所職員からの連絡が入りました。

内容はタイトル通り
『ホテル療養に準備すること』
詳細を教えてくれる電話。

と言ってもそれほど難しい事はありません。

服はコインランドリーが使えるそうです。
なので3日分とかくらいでいいでしょうとの事。
あまり沢山持ってきても帰りが大変です。

行きは車で迎えが来るそうですが、相乗りです。
帰りは実費で帰って下さいとのこと。

コインランドリーについて
100円入れると洗濯が出来るそうで、洗濯が終われば100円が返ってくるとの事だったんですが、市のホームページには100円玉を沢山ご用意くださいと記載

どっちが正解なのか不明のため後日発表します。
財布を見ると400円あった!!!
これ以上100円玉を作ることが今は出来ない状況なのでこれで行くしかないです。

自販機なし、外出禁止、出前や通販禁止
つまり必要なものは全て用意して来いとの事。

コーヒー、スポーツドリンク、ジュース、お菓子なども初日に持ち込んだ分だけが飲食できるのです。
配布されるのはお弁当とその際にお茶、別で水が好きなだけもらえるとの事。
部屋内に電気ポットと冷蔵庫完備

お酒とタバコは禁止

コーヒーなどを持っていった場合、その際に使うカップやティースプーンなども貸与がないので持参する必要があります。

お風呂や洗面道具について

ホテル療養なので全てが揃っているイメージではありますが、何もありませんのでご用意ください。

バスタオル、歯ブラシ、歯磨きチューブ、シャンプー、リンス等、ボディーソープ、洗顔料、その他必要なもの

ドライヤーもホテルによってはないみたいなので必要に応じて用意していって下さい。

各部屋にお風呂があるのは嬉しいですね♪
当然と言えば当然なんだけど…w

コインランドリーの利用が出来るとのことで療養中の他の人と接触してしまう可能性があることは少しゾッとしてしまうところです。

もし違う型のコロナも同時に感染してしまったら…
などと考えてしまうので極力籠りましょう。
※相乗りの時点で濃厚接触か

持っていくものまとめ

  • 健康保険証
    コロナ以外の病気などには必要となります
  • 服薬中の薬
    療養解除予定日プラスアルファで用意
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 風邪症状の市販薬や冷却シートなど
    必要な方のみ
  • 着替え、タオル、バス用品、衛生用品、生理用品など
    必要に応じて
  • 必要な飲み物や食器類
    但し酒類は持ち込み禁止
  • 100円玉、洗剤、ハンガー
    コインランドリー利用のため
  • 体温計
    ない方は貸与品があるそうです
  • スマホと充電器
    健康観察アプリで体温を入力。ない場合相談
  • 気分転換ができるもの
    パソコンやゲーム、本など
    無料Wi-Fiが使えます

なるべく小さめのカバンに全てを詰め込んで小荷物で行きたいところではありますがそこそこ用意するものがありますね。

約1週間のホテル暮らしホテル療養
しっかりレポートして行きます♪

体温推移

本日も体温の推移をご紹介いたします。

しんどい時間が減ってきたイメージではありますがまだまだ熱が上がったりする時間もありますので気をつけていこうと思っています。

本日は楽な時間が多かったので検温も少なめ。
しんどければしんどい程測ってしまいますよね。

咳が反対に悪化してきています。
そして左の肺のあたりに少し痛みが…

ビビってます…w

まとめ

明日からはいよいよホテル療養です。
体調が良い時間が増えてるので起きている時間が長く、こんな調子でホテル行く意味ある?とかも考えながらそれでもいかないと行けないので行ってきます。

急変したりとかもあるみたいなのでまだまだ気は抜かずにしっかりと体調管理をしながらホテル療養の詳細を皆様にお伝え出来ればと考えていますので続編もぜひお楽しみに♪

feedback

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-コロナ
-