クイズ

一足早いオリンピック雑学クイズ『Twitter企画』


毎週末恒例のTwitterフォロバ企画
参加メンバーが考える『クイズ』付き!!

『クイズ』に答えながら楽しく『Twitter』のフォロワーを沢山増やして有意義に週末を楽しもうという企画です!!!!

今週の企画のページへようこそっ!!
じっくり楽しんでいって下さい♪

参加方法やルールはこちら

過去のクイズ置き場はこちらからっ★

こちらは前回開催分の企画

https://twitter.com/hanchaman/status/1408079705383739397?s=21

『前回クイズ』
夏に食べたい美味しい雑学クイズ

夏は冷たい物をするっと頂きたいですね♪
はんちゃんは食い意地が張ってるのであれもこれも食べたいです。

一足早く、夏の美味しいが集まるクイズで堪能しました。
夏が待ち遠しいですね〜ww

素敵な雑学がたくさん集まりました!

今週の企画概要

『一足早いオリンピック雑学クイズ』

東京オリンピックが一年遅れですが開催されますね。
大きな経済効果を見込んでいたオリンピック。
どうなるのでしょうか?

オリンピックを楽しむために素敵な雑学がたくさん集まりました。

それではクイズをお楽しみ下さい♪

クイズ

問題1

ロッシーさん出題「オリンピックの華」と言われるのはマラソンだ。マラソンはアテナイとペルシアとの戦争の折の伝令の走った距離が 42.195kmといわれるが、競技となったのは近代五輪である。初めは40kmだったが途中から現在の距離に変更された。これはどの大会からだったか?

①1900年パリ大会
②1908年ロンドン大会
③1912年ストックホルム大会

クリックで正解発表♪

正解は②番
ロンドン大会

何故端数の距離になったかは諸説あって真偽の程が確かめられなかったので、解説なしで😅

問題2

田中自由自在さん出題
白地に5輪が描かれた「オリンピックシンボル」。
それぞれの輪の色は「赤・青・黄・緑」と何色?

①紫
②黒
③金

クリックで正解発表♪

正解は②番

いわゆる五輪マークは、単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連帯を意味しているが、どの色も特定の大陸を意味したものではない。

問題3

スタンドアローンさん出題
『オリンピックは何故、四年に一度なのか』

①古代オリンピックにならったから
②選手に充分な練習期間を設けるため
③開催準備が大変だから

クリックで正解発表♪

正解は①番
古代オリンピックにならったから

古代のオリンピックは4年にごとに開催されており、この四年単位の周期を『オリンピアード』と呼ばれていました。
近代オリンピックもコレにならっています。

豆知識
オリンピック開催中は戦争を休止させる『オリンピック休戦』というものがあります。
現在のオリンピックにもオリンピック休戦は導入されています。

問題4

がっぴぃさん出題
これまでに夏季オリンピックで一番金メダルを取った国は?

①アメリカ
②ロシア
③中国

クリックで正解発表♪

正解は①番
アメリカ

今迄、金銀銅合わせて2522個、金は1022個、2位以下には2倍以上の差をつけてます!

問題5

がっぴぃさん出題
2020東京オリンピックのマスコットの名前は?

①ミライトワ
②コロナトワ
③ヘイワトワ

クリックで正解発表♪

正解は①番
ミライトワ

未来と永遠、素晴らしい未来を永遠に!願いを込めて名付けられました!

問題6

がっぴぃさん出題
今大会で世界初の試みとして注目されてるメダルの特徴は?

①職人によるハンドメイド
②選手の名前を刻印
③リサイクル100%

クリックで正解発表♪

正解は③番
リサイクル100%

全国各地で不要になったパソコンや携帯から収集した小型金属を利用したメダルです!

問題7

ひろくん出題
日本が初めて参加したオリンピック競技大会は?

①1932年 ロサンゼルス大会
②1920年 アントワープ大会
③1912年 ストックホルム大会

クリックで正解発表♪

正解は③番
1912年 ストックホルム大会

日本のオリンピック初参加は、1912年に行われたストックホルム大会(スウェーデン)

問題8

ひろくん出題
近代オリンピックの競技・種目の中で、かつて実際にあったものはどれ?

①綱引き
②チェス
③ブーメラン

クリックで正解発表♪

正解は①番
綱引き

1900年から1920年まで、綱引きはオリンピック競技大会の正式種目だった。

問題9

なおみさん出題
2024年と2028年のオリンピックの開催予定地で、正しい組み合わせはどれでしょう。

①ベルリンーシンガポール
②ローマーメキシコシティ
③パリーロサンゼルス

クリックで正解発表♪

正解は③番
パリーロサンゼルス

問題10

はんちゃん出題
第1回近代オリンピックが開催されたのは1896年
欧米先進国の14カ国が参加しました。
開催地はどこだったでしょうか?

①イギリス
②ローマ
③ギリシャ

クリックで正解発表♪

正解は③番
ギリシャ

古代オリンピックの発祥地であるギリシャのアテネで開催され、欧米先進国の14か国が参加しました。実施された競技は陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技13種目でした。

問題11

はんちゃん出題
オリンピックの金メダルには純度の規定があります。
何グラム以上金を使わないといけないでしょうか?

①6グラム
②60グラム
③100%純金

クリックで正解発表♪

正解は①番
6グラム

規定ギリギリで制作すればわずか6グラムで規定クリアします。
なので予想以上に安価で作られている可能性もあります。
ただ、金メダルは名誉の象徴なのでお金で買えない価値があるんですけどね。

問題12

はんちゃん出題
歴代のオリンピックで金メダル獲得者の最年少記録は詳しい情報が残されていません。
年齢もアバウトな記録ですが、何歳と記載されているでしょうか?

①7〜10歳くらい
②10〜12歳くらい
③12〜15歳くらい

クリックで正解発表♪

正解は①番
7〜10歳くらい

1900年に行なわれたパリ大会のボート競技で、決勝に進出したオランダ選手が舵取り役にしたとのことで、7~10歳程度の少年と言うだけで名前などは残念ながら記録にないようです。

問題13

はんちゃん出題
1912年のストックホルムオリンピックのマラソンで当時世界最高記録保持者だった金栗四三は日射病で倒れました。
そのためゴールを切るのに1番時間がかかった最長記録を残しています。
どのくらいかかったでしょうか?

①54時間
②3日
③54年

クリックで正解発表♪

正解は③番
54年

32km程の地点で日射病に倒れ、民家で一晩介抱されている間に当然レースは終了してしまい棄権の手続きもできないまま、行方不明として処理されていました。
1967年、金栗はストックホルム大会開催55周年記念式典に招待され、スウェーデンオリンピック委員会の計らいで、特別に用意されたゴールを切ることができました。
これによって作られた記録は54年8ヵ月6日5時間32分20秒3、というもので、オリンピック史上最長のマラソン記録となっています。
大河ドラマ『いだてん』で描かれているのがこのお話です。

問題14

はんちゃん出題
現代オリンピックの前身とも言える古代オリンピック「オリンピア祭典競技」
1169年間にわたり293回開催されたこのオリンピア祭典競技が終焉を迎えたのは何故でしょうか?

①めんどくさくなった
②大規模な世界戦争があった
③キリスト教が国教となったため

クリックで正解発表♪

正解は③番
キリスト教が国教となったため

オリンピア祭典競技は神話の最高神「ゼウス」をはじめとする多くの神々を崇めるためのスポーツや芸術のお祭りでした。
つまり、宗教的な行事だったのです

問題15

はんちゃん出題
1936年の第11回ベルリン大会の棒高跳び、決勝戦を日本代表の西田選手と大江選手を含む4名で競うことになり日本選手の2名が「4メートル25」という同じ記録を出した。
運営側は先に記録を出した西田選手を2位、大江選手を3位として正式記録に登録したが当人同士は納得ができずある行動に出た。
どんな行動だったでしょうか?

①表彰式をボイコットした
②お互いのメダルを割って繋ぎ合わせ「銀銅メダルを作った」
③大会を無視して公に決着をつけた

クリックで正解発表♪

正解は②番
お互いのメダルを割って繋ぎ合わせ「銀銅メダルを作った」

友情の『銀銅メダル』と呼ばれ、スポーツマンシップに則ったフェアプレーのひとつとして、今も語り草となっている。

問題16

はんちゃん出題
1928年に行われた第9回アムステルダム大会、日本人が初めてメダルを獲得した。
日本人初の金メダルを獲得した男子三段跳びの織田幹夫選手の表彰式で掲げられた日本の旗は、他国の国旗の4倍はある超特大級でした。
なぜでしょうか?

①メダルを取れないと予想してたので用意してなかった
②純粋に目立ちたくて大きな物を用意した
③他国はどのくらいの旗を用意してるか知らなかった

クリックで正解発表♪

正解は①番
メダルを取れないと予想してたので用意してなかった

運営側は日本がメダルを取ると予想していなかったため、これらの準備を怠っていたのだ。
さらに国歌も途中から始まるというアクシデントも発生した。

feedback

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-, ,