クイズ

携帯電話の雑学クイズ『Twitter企画』


Twitterでフォロバ企画を毎週末に開催中㊙️
その企画内でクイズを出題しています✨

⬆️企画の詳細やルールはコチラ⬆️

⬆️過去の出題クイズ一覧はコチラ⬆️

多くの方々に参加頂き楽しい週末を過ごせています‼️
参加方法は企画中に3番目の参加募集ツイートへ参加希望頂ければ日曜日の夜にグループ招待します✨

https://twitter.com/hanchachacha/status/1380174275617845253?s=21

⬆️前回の企画
マナーに関する雑学クイズ※社会人編

お役立ち路線‼️
新社会人に向けてこれからの社会人生活をサポートできるようにマナーについての雑学を集めてみました✨

今週の企画情報

参加メンバー
108名

出題クイズジャンル
【携帯電話の雑学クイズ】

1人一台の必需品✨

生活を豊かにする携帯電話
今では生活の必需品となりなくてはならない存在です。

携帯電話の歴史に触れて雑学を集めてみました✨
様々な雑学で携帯電話のことを知り、より便利を感じよう♪

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

【問題1】まま家さん出題
日本最初の携帯電話の月料金はいくら位か?

①50.000くらい
②10.000くらい
③30.000くらい

答え

正解は③番
30.000くらい

月々の基本使用料が3万円。
当然かけ放題のようなプランもなく、通話料は3分280円と高い。
ちなみに
本体は基本的にレンタルで、保証金20万円・工事費用8万円が最初に必要になる。所持するだけで賃貸契約並み。

【問題2】七瀬まっつんさん出題
携帯電話が普及し今じゃ日常生活に欠かせないものとなりましたが、その先駆けはなんだったでしょうか?

①ポケベル
②無線機
③自動車電話

答え

正解は③番
自動車電話

普及した理由は、自動車電話の頃は高級車にしか搭載されていなかったので限られた方しか使えなかったのが、携帯出来るようになり、比較的安価になったため、普及したものだと思われます!

【問題3】ドベまるさん出題
人間が持ち運べる携帯電話が登場したのは1985年。その重さはどれくらいだった?

①900g
②1.2kg
③ 3kg

答え

正解は③番
3kg

人間が持ち運べる携帯電話が登場したのは1985年のこと。
携帯といっても肩にかけられるショルダーホンで、重さはなんと3キロ! 
そんなに重くても、通話できる時間はわずか40分でした。
現在のように手に持てる携帯電話が登場したのは1987年です。
900グラムという軽量がセールスポイントだったというのですから、100グラムちょっとしかないのに「このケータイ、重すぎる」と文句をいうのは贅沢かもしれませんね。

【問題4】ゆんせりさん出題
日本1985年にNTTが発売したその携帯電話の先駆けの端末の名前は?

①ショルダーホン
②リュックホン
③ハンドホン

答え

正解は①番
ショルダーホン

問題3の答えで詳しく解説されていますので参照ください。

【問題5】なおみさん出題
iPhoneが「4S」から採用している音声エージェント「Siri(シリ)」の技術は、もともとはアップルではなく、ある国の大手研究機関が開発しました。その国はどこでしょうか。

①アメリカ
②中国
③韓国

答え

正解は①番
アメリカ

スタンフォード大学が開発しました。

【問題6】エイージさん出題
携帯電話から相手に伝わる声はどれでしょうか?

①本人の声
②本人の声ではなく、サンプルの声
③回線の混み具合により、本人の声とサンプルを使い分けている。

答え

正解は②番
本人の声ではなく、サンプルの声

本人の声だと利用者が多すぎて回線がパンクするため、何億通りもあるサンプルの中から本人の声に最も近い声で伝えている。

【問題7】ドリンちゃん出題
現SoftBank
その前は
vodafoneでした
その前は?

①J-PHONE
②E-PHONE
③P-PHONE

答え

正解は①番
J-PHONE

さらにその前にデジタルホンというブランドでした。
デジタルツーカーと合併してJ-PHONEブランドに統合しました。

【問題8】はんちゃん出題
それでは現auはどうでしょうか?
IDO(日本移動通信)と、DDIセルラーグループが20新統一ブランド『au』として1本化。
いつの出来事でしょうか?

①1998年
②2000年
③2002年

答え

正解は②番
2000年

なお同年に、DDI、KDD、IDOの合併によりKDDIが発足した。

【問題9】はんちゃん出題
今となれば当たり前のように携帯電話に搭載されているカメラ機能。
カメラ機能初搭載の機種の名前は?

①J-N04
②J-P04
③J-SH04

答え

正解は③番
J-SH04

SHARP製のSHシリーズがカメラを初搭載。
J-phoneに変える人が続出する程大人気となり後にカメラ機能が当たり前になっていきました。

【問題10】はんちゃん出題
次々と発売される5Gスマホ。
対応エリアがまだ広がらない現在の5Gには大きなデメリットがあります。
なんでしょうか?

①通信量が非常に大きい
②バッテリーの消費量が大きすぎる
③4G電波が無くなると使えない

答え

正解は③番
4G電波が無くなると使えない

5G契約で使える電波は4Gと5Gのみです。
4G契約の方は4G電波が無くなると3G回線で補いますが、5G契約では3G回線は使えません。
また、4G端末にSIMを入れても動作しません。

【問題11】はんちゃん出題
スマホを通すと聞こえなくなる音があります。
どんな音でしょうか?

①車のクラクション
②セミの鳴き声
③あなたの都合の悪い話

答え

正解は②番
セミの鳴き声

スマホには音声通話を聞こえやすくするなどの理由から、人の声の高さにあたる300~3500Hzの高さにのみ対応しています。
なので4000Hzを超えるセミの鳴き声は通話相手には聞こえません。

【問題12】はんちゃん出題
世界で最もダウンロードされたアプリはなんでしようか?

① LINE
②Facebook
③ポケモンGO

答え

正解は③番
ポケモンGO

2016年に配信スタートしたポケモンGO。
4年後の2020年の時点で4年間の累計売上は31億ドル以上に達したと見られています。
まさに超モンスター級ゲームアプリです。

【問題13】はんちゃん出題
次々と増えてきているデュアルSiM対応端末。
デュアルSiMとはどうやってSiMを2つ入れるのでしょうか?

①物理的に入るトレイが2つある
②SiM情報をダウンロードして読み込ませる
③毎回入れ替えて使う

答え

正解は②番
SiM情報をダウンロードして読み込ませる

ダウンロードして読み込むSiMを『e-SiM』といいます。
物理SiMとe-SiMの2つの回線を同時に認識してアンテナマークが2つ出てくる端末をデュアルSiM対応端末と言います。
1台で2つの番号を使い分けられて便利ですよ♪

【問題14】はんちゃん出題
Appleから発売の人気機種『iPhone』
日本での発売はiPhone3Gからの参入でした。
発売キャリアは??

① docomo
② au
③ SoftBank

答え

正解は③番
SoftBank

iPhone初参入はSoftBankが先駆け。
iPhone4からauが参入
iPhone5s、5cからdocomoが遅れて参入しました。

【問題15】はんちゃん出題
iPhoneの箱は開けにくく設計されています。
期待とストレスの間で箱を開ける時のドキドキ感を演出する最高の時間をかけて開くようにしているそうです。
何秒で開けられるように考えられているでしょうか?

① 7秒
② 10秒
③ 15秒

答え

正解は①番
7秒

箱を開ける時にどのくらい気持ちを高揚させるかまで考えているなんてAppleっぽいですね。
素敵な演出だと思います。

【問題16】はんちゃん出題
Androidの父と呼ばれるAndroid社の創始者である『アンディ ルービン氏』
彼の経歴の出来事は次のうちどれ?

① Amazonのシステムをついでに構築
② Google社を部下の女性への性的暴行で追放
③ Appleから何度も引き抜き話が来る

答え

正解は②番
Google社を部下の女性への性的暴行で追放

1989年Appleに入社
1992年にAppleの子会社general magicに移籍
2003年に自身でAndroid社を設立するも、Google社に買収されAndroidプラットフォーム責任者として開発全般を担当。
2014年、部下の女性への性的暴行により巨額の口止め料で退職させられた。
(実質的に解雇)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-

© 2021 はんちゃんねる