【クイズ】冬に役立つ豆知識クイズ『Twitter企画』


Twitterでフォロバ企画を毎週末に開催中㊙️
その企画内でクイズを出題しています✨

⬆️企画の詳細やルールはコチラ⬆️

⬆️過去の出題クイズ一覧はコチラ⬆️

多くの方々に参加頂き楽しい週末を過ごせています‼️
参加方法は企画中に3番目の参加募集ツイートへ参加希望頂ければ日曜日の夜にグループ招待します✨

⬆️前回の企画

コロナウイルスによる緊急事態宣言⚠️
おうちで少しでも楽しく有意義に過ごせるようにとおうち料理の雑学や豆知識を集めてクイズにしました💁‍♂️
今回も数多くの参加を頂きお陰様で楽しい週末㊙️

毎週楽しく過ごさせて頂いていてとても満足です✨

今週の企画情報

参加メンバー
114名

出題クイズジャンル
【冬に役立つ豆知識】

寒い冬を暖かくすごすための豆知識や冬に関する面白くて盛り上がる雑学などが集結‼️

冬本番で寒い毎日が続いています…
そんな冬を過ごす上で役に立つ豆知識や、冬ならではの盛り上がる楽しい雑学をクイズにしてみました♪

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

【問題1】しゅう君出題
冬型気圧配置とは?

①西高南低
②西低北高
③西高東低

答え

正解は③番
西高東低

ラニーニャ現象によりこの冬型気圧配置がより極端となれば寒冬となります。
夏季に太平洋高気圧が北に張り出しやすくなる事によって冬にこのような気圧配置となってしまいます。

【問題2】まま家さん出題
寒いと息が白くなるのはなぜ?

①口から出た水蒸気が凍る
②空気の水分に反応する
③冷やされた水蒸気が水滴になるから

答え

正解は③番
冷やされた水蒸気が水滴になるから

やかんでお湯を沸かすとき、沸騰したら白い湯気が出る。
やかんの口から吹き出したお湯の水蒸気は透明で目に見えないけれど、急に冷やされると水蒸気が小さな水滴になって白く見える。
人が吐く息はやかんのお湯ほど熱くないけれど、冬の屋外は寒いから急に冷やされて、やかんと同じように水蒸気が小さな小さな水滴になって白く見えるのと同じ。

【問題3】まま家さん出題
日本酒が仕込まれるのは大概冬だが、なぜそうなった?

①水が冷たいのが向いている
②米不足にならないようにする為
③春の祭りに合わせていた

答え

正解は②番
米不足にならないようにする為

日本酒は「寒仕込み」といって11月から3月の厳寒期に仕込まれた。
徳川幕府が推奨した。
秋の収穫の後なら、豊作か凶作かに対応して酒造りにまわす米の量を決めることができる。凶作の年に不足しがちの米が酒造りにまわって、更に米不足がひどくなるのを防ぐのが目的。
冬の仕込みが定着し、やがて酒造りの仕事は農閑期の出稼ぎ仕事として定着していった。

【問題4】たっかさん出題
地球上で1年間で最も雪が降る都市は?

①青森(日本)
②ケベック(カナダ)
③レイキャビク(アイスランド)

答え

正解は①番
青森市

ちなみに雪が多く降る都市の世界TOP3は全て日本
一位:青森市 792cm
二位:札幌市 485cm
三位:富山市 363cm
世界一雪が積もった記録保持
滋賀県 伊吹山 1182cm

【問題5】まこっちゃん出題
サラリーマンの必需品であるネクタイ。
このネクタイですが、
元々は何のために考案されたものでしょう?

①冬の血圧を下げる為
②冬に気を引き締める為
③冬の防寒対策の為

答え

正解は③番
冬の防寒対策の為

実はネクタイの発祥は、ローマの兵士が寒さで参ってしまわないように考案されたものだったんです。(ネクタイで防寒できんのかよ…と思いがちですが。)
当時はネクタイのようにオシャレなものではなく、あくまで防寒のみを考慮してウールの布を首に巻くだけのシンプルなものだったそう(マフラーじゃねえか)。
後に、ウールの布がネクタイのように使われるようになり、今や世界中の正装の一部となっているのです。

【問題6】ひろくん出題
冬に種まきが出来る野菜はどれでしょうか?

①トマト
②オクラ
③小松菜

答え

正解は③番
小松菜

小松菜の種まきは、春~秋が望ましいのですが寒さに強いため、雪さえ降っていなければ冬でも種まきは可能です。
小松菜は耐寒性が強いため「雪菜」や「冬菜」とも呼ばれています。

【問題7】ごんごんさん出題
一般的なカーポートは積雪○○cmまで耐えれるように作られているでしょう?

①20cm
②50cm
③100cm

答え

正解は①番
20cm

耐積雪強度という基準で決められています。なので、20センチを超える積雪時には雪下ろしを行う必要があります。積雪50cm対応もちゃんとあるので、地域によっては検討が必要です。

【問題8】がっぴいさん出題
冷たいの語源は? 

①爪痛い 
②爪帯 
③爪鯛  

答え

正解は①番
爪痛い

諸説ありますが、寒さにより指先足先の爪が痛い程寒いたいう形容から冷たいと表現する単語と変化しました👍

【問題9】がっぴいさん出題
お年玉を入れるポチ袋、ポチの意味は?

①ちょこっと
②これっぽっち
③ポーチ 

答え

正解は②番
これっぽっち 

関西弁のこれぽっちから来てるそうです😆

【問題10】さとみんさん出題
みかんは熱を加えると甘くなったり、栄養価が高まります。その加熱方法は何番でしょうか?

①ゆでる
②焼く
③蒸す

答え

正解は②番
焼く

みかんは加熱することでより甘くなり糖度は8.1から9.1にアップします。
みかんに含まれるペクチンなどの食物繊維も加熱した方が吸収率が高まるのでいいことづくめ。
しかも、皮ごと焼くことで、皮に守られてビタミンCなどが壊れにくくなるので、焼きみかんは絶対に皮ごと焼いてくださいね!

【問題11】かちさん出題
水分が多い雪のことを次のうち何というでしょう。

①雨雪
②濡れ雪
③重雪

答え

正解は②番
濡れ雪

水分が多い雪。
さらさらではなく、少しべちゃっとしているのが特徴。
べた雪ともいう。

【問題12】けりなさん出題
冬眠する為、食料を巣穴に溜め込むシマリス。その溜め込んだ食料はいつ食べるのでしょうか?

①冬眠前に食べ尽くす
②冬眠中に時々食べる
③春に目覚めてから食べる

答え

正解は②番
冬眠中に時々食べる

同じく冬眠するクマは冬眠前に過食して春まで断食しますが、シマリスは巣穴の中で時々目覚めては少しずつ備蓄食料を食べるそうです。想像したら可愛いですね。

【問題13】はんちゃん出題
日本では厳冬期の北海道内陸部で見られる『ダイヤモンドダスト』
−15°C〜−20°C以下で条件が揃わないと見ることが出来ません…
どんな条件でしょうか?

①湿度が高く晴れた日
②湿度が低く晴れた日
③雨の後の晴れた日

答え

正解は①番
湿度が高く晴れた日

さらに風が無い日でないと見る事が出来ません…
湿度が高い事によって空気中の水蒸気が冷やされて氷の結晶となり、風が無い事によって空気中を漂い太陽の光に反射してキラキラと光ります…
とても幻想的ですよ。

【問題14】はんちゃん出題
そのダイヤモンドダスト、漢字で書くとどうなるでしょうか?

①宝石氷
②氷屑
③細氷

答え

正解は③番
細氷(さいひょう)

上記答えにも記載しましたが、水蒸気が冷やされた氷の結晶なので細氷と呼ぶそうです。
もっと幻想的な名前にしてほしかったな…

【問題15】はんちゃん出題
南米ペルー沖で起こったエルニーニョ現象やラニーニャ現象の影響で日本の冬は暖冬になったり寒冬になったり左右されます。
ラニーニャとはスペイン語でどんな意味でしょうか?

①男の子
②女の子
③子供

答え

正解は②番
女の子

ラニーニャ(La Niña)とは、スペイン語で女の子。
反対にエルニーニョ(El Niño)が男の子です。
アンチエルニーニョとされていましたが、エルニーニョが幼子のイエス・キリストの事を指して命名されているのでアンチだと体が悪く、ラニーニャとなりました。

【問題16】なおみさん出題
霜焼けは気温が何℃になると発症しやすくなるでしょうか?

①10℃前後
②20℃前後
③5℃前後

答え

正解は③番
5°C前後

霜焼けは気温が5℃前後の日に発症しやすくなります。
寒さが原因で血行が悪くなった事が原因です。霜焼けになってしまった場合は、患部を温め優しくマッサージして血行をよくしましょう。

質問や個別相談の受け付け

はんちゃんのブログでは、質問や個別相談を無料で承りしております✨

方法は公式LINEをお友達追加後にチャット送信にて受け付け‼️

是非ご活用ください✨

⭐️iOS端末のお困りをアドバイス⭐️
⬇️クリックでLINEが開き友達追加が出来ます⬇️

※配信率は低めですが、はんちゃんのコンテンツが全て連動しているのでiOS端末以外の告知なども流れる可能性がありますがご了承くださいm(*_ _)m

【iOSまにある】
iPhoneやiPadなどiOS端末の使い方や情報✨
便利アプリの紹介なども‼️

有料級の情報を無料で✨
iOSマニアのはんちゃんが便利な機能や役立ちアプリをご紹介致します‼️
使いこなして生活を豊かにしましょう㊙️

公式LINEから記事リクエストも承り中⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です