クイズ

【クイズ】楽しく美味しいおうち料理の雑学クイズ『Twitter企画』


Twitterでフォロバ企画を毎週末に開催中㊙️
その企画内でクイズを出題しています✨

⬆️企画の詳細やルールはコチラ⬆️

⬆️過去の出題クイズ一覧はコチラ⬆️

多くの方々に参加頂き楽しい週末を過ごせています‼️
参加方法は企画中に3番目の参加募集ツイートへ参加希望頂ければ日曜日の夜にグループ招待します✨

https://twitter.com/hanchachacha/status/1347197823859654657?s=21

⬆️前回の企画

2000年代の振り返りをクイズに✨
今回も数多くの参加を頂きお陰様で楽しい週末㊙️

毎週楽しく過ごさせて頂いていてとても満足です✨

今週の企画情報

参加メンバー
124名

出題クイズジャンル
【楽しく美味しいおうち料理の雑学】

コロナウイルスによる緊急事態宣言再来‼️

緊急事態宣言による外出自粛の間の楽しみに…
そして主婦に向けた毎日のレシピの参考に✨

美味しい料理を毎日作るのは大変😰
そんな料理を楽しく、美味しく作りましょう🉐

美味しく作る裏技やコツを雑学クイズに‼️
料理に関する面白い雑学のお話なんてものも㊙️

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

【問題1】さとみんさん出題
寒い冬に欠かせない
おでんのルーツは何でしょうか?

①田楽
②肉じゃが
③筑前煮

答え

正解は①番
田楽

室町時代に豆腐を串に刺して焼き、みそを塗った「田楽」が発祥と言われています。
時代とともに進化を遂げ、江戸時代末期からその庶民的な味が評判を受けて「煮込みおでん」一般に広まり、現在に至るまで加工品や野菜、こんにゃくなど豊富な具材と地域色豊かな出汁やタレが一緒に楽しまれるようになりました。

【問題2】ごんごんさん出題
家庭料理でよく使われる鶏卵ですが、卵黄の量の比率が多いのはどのサイズでしょうか。

①Sサイズ
②Mサイズ
③Lサイズ

答え

正解は②番
Mサイズ

次にLサイズ、Sサイズと続きます。
黄身が好きな人はMサイズがオススメです。

【問題3】がっぴいさん出題
鶏むね肉のパサパサ感軽減させる下処理は?

①重曹と塩に漬ける
②塩と砂糖に漬ける
③ひたすら叩く 

答え

正解は②番
塩と砂糖に漬ける

肉の重量の1%位の砂糖、塩を揉み込むと大分軽減されます。

【問題4】がっぴいさん出題
キノコ類はどうしたら旨味成分が増えるでしょうか?

①そのまま!
②冷凍させる
③ひたすら念じる

答え

正解は②番
冷凍させる

冷凍させる事により細胞が壊れやすくなり加熱した時旨味成分が流れ出して来るからです。

【問題5】けりなさん出題
アヒージョとはスペイン語ですが、日本語に訳すと?

①ガーリックのオイル揚げ
②ガーリックのオイル煮
③ガーリックのオイル焼き

答え

正解は②番
ガーリックのオイル煮

ニンニク、鷹の爪をベースに、色んな具材をオリーブオイルで煮込むだけですので、ご家庭にてスキレットや小さなフライパン等で作ることも出来ます。
具材はマッシュルームや海老が一般的ですが、おススメはシラス。
余ったオイルは、バゲットにつける他、パスタソースにするのも良いですね。

【問題6】はんちゃん出題
低価格で購入できて保存のきく冷凍うどん。
美味しく解凍するにはどうする?

①袋に入れたまま沸騰したお湯に入れ解凍
②冷凍したまま調理
③お皿に入れて水をかけてレンジでチン

答え

正解は③番
お皿に入れて水をかけてレンジでチン

コシが出て美味しくさらに解凍もできる。
さらには時短にもなり解凍の間に他の事も出来てしまうまさに最高の解凍方法である。

【問題7】はんちゃん出題
大根おろしを甘く擦るためにはどうしらたいいでしょうか?

①素早く擦る
②ゆっくり擦る
③大根を立てて擦る

答え

正解は②番
ゆっくり擦る

ちなみに素早くすると辛くなります。
擦りおろす際に細胞が壊れて『イソチオシアネート』の辛みが強くなるのが辛い原因です。
ちなみに熱に弱いイソチオシアネートは電子レンジで加熱する事によっても辛味を抑える事が出来ますが、やりすぎると風味を損なうのでほどほどに。

【問題8】はんちゃん出題
玉ねぎは切り方によって味が変わります。
サラダなどに向いた甘味を出す切り方はどうする?

①繊維の方向に切る
②繊維の反対方向に切る
③神に祈りを捧げてから切る

答え

正解は②番
繊維の反対方向に切る

繊維の方向に切ると辛みと食感が残る。
サラダのように生食の場合は繊維の反対方向に切り甘味を残す方が良い。
神に祈りを捧げても玉ねぎ神には祈りは届かないので注意が必要。

【問題9】はんちゃん出題
煮物に関する問題。
美味しく煮るために水の状態から鍋に入れる食材がいくつかありますが、沸騰する前に入れておく食材とはどんな物でしょうか?

①土の中の食材(根菜)
②野菜全般
③肉類以外全て

答え

正解は①番
土の中の食材(根菜)

水から茹でることにより温度上昇が緩やかになり、煮崩れを防ぎます。
さらに、根菜は硬いので火が通るまでに時間がかかるのでお湯から茹でてしまうと表面だけが煮えすぎてしまい、中心まで火が通る頃には見た目も味も損なわれてしまいます。

【問題10】はんちゃん出題
肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグを作りたい。
パン粉の代わりにある物を代用するだけで驚くほどジューシーになります。
何を使うでしょうか?

①麩
②天かす
③片栗粉

答え

正解は①番

パン粉や麩にはグルテンが含まれています。
このグルテンが肉汁を閉じ込めてジューシーなハンバーグになります。
パン粉の2倍のグルテンが含まれる麩の方がより肉汁を閉じ込める事ができるのでジューシーなハンバーグになります。

【問題11】はんちゃん出題
安い豚肉でもまるでお店でプロが作ったようなトンカツを作る為に豚肉に施す下準備とはどのような事をするでしょうか?

①三秒素揚げしてから衣を付け再度揚げる
②塩水に一晩漬け込む
③ヨーグルトに一時間漬ける

答え

正解は③番
ヨーグルトに一時間漬ける

理由は二つあります。
①ヨーグルトの乳酸菌が出す乳酸によって肉の筋繊維が溶かされて、隙間ができ食感が軟らかくなる
② 肉を加熱すると肉汁が外に出てしまい身がしまって固くなるが、ヨーグルトがまわりに付いていると肉汁が逃げ出さず、縮まなくなる

★鶏肉にも同様の効果が得られますので唐揚げなどでもお試し下さい。

【問題12】はんちゃん出題
安くてヘルシーな鶏胸肉ですが、茹でるとパサパサになってしまい少し食べにくくて困ってしまいます。
サラダチキンなどに使えるようにプルプルの食感のまま茹でる方法はどのようにするのでしょうか?

①低温でじっくり時間をかけて茹でる
②塩水で茹でる
③片栗粉をつけて茹でる

答え

正解は③番
片栗粉をつけて茹でる

片栗粉をつける事によって加熱時に旨味の肉汁が出ていかなくなり固くなることを防ぎます。
また同時に肉にとろみがついてプルプルと食べやすい食感になります。

【問題13】はんちゃん出題
お米を炊くときにある物を一緒に炊くと甘味が増してツヤツヤで時間が経ってもパサパサにならないご飯が炊けます。
何を一緒に炊くのでしょうか?

①ひとつまみの塩
②氷
③だしの素

答え

正解は②番

お米は冷やすことでアミノ酸が増えて旨みが出ます。
氷を入れて水温が低くなり、沸騰するまでの時間がゆっくりになり甘みが増します。

【問題14】はんちゃん出題
乾麺パスタを驚くほどモチモチに美味しく、生パスタのような食感で茹でる為にはどのようにすればいいでしょうか?

①茹でる前に長時間水に漬けておく
②茹で汁にオリーブオイルを混ぜる
③塩分濃度の高い茹で汁を使う

答え

正解は①番
茹でる前に長時間水に漬けておく

パスタの太さによって時間が違います。
目安
1.4mm→60分 1.7mm→90分 1.9mm→120分
水漬けパスタと呼ばれています。
白くてブヨブヨになりますが、その後1分ほど茹でれば驚くほど美味しく生パスタのような食感で茹で上がります。

【問題15】はんちゃん出題
玉ねぎを飴色に炒めるのには30〜40分と時間がかかり手間です。
冷凍してから炒める事により10分程度で飴色玉ねぎを作ることが出来ますが、さらにその玉ねぎに旨みを閉じ込めるためにする事は?

①ひとつまみの塩と一緒に炒める
②水を加えフライパンについた焦げを混ぜる
③炒めた後さらに30分冷凍する

答え

正解は②番
水を加えフライパンについた焦げを混ぜる

フランス料理の用語で『デグラッセ』と呼ばれる方法。
冷凍玉ねぎを炒めると玉ねぎの焦げがフライパンに付きますが、これは玉ねぎの【旨味の元】です。
水を加える事で簡単に剥がれるので玉ねぎと混ぜて炒めましょう。
大さじ1杯程度の水を鍋肌に回し入れる程度で大丈夫です。

【問題16】はんちゃん出題
問題15で作ったそんな飴色玉ねぎですが、冷凍する時間がない場合に他の方法で代用する事が出来ます。
どのようにするのでしょうか?

①電子レンジでチン
②途中で一度水で洗い再度炒める
③氷と一緒に炒める

答え

正解は①番
電子レンジでチン

飴色玉ねぎの時短は、冷凍する事により玉ねぎ内の水分が膨張して繊維壁を破壊する事によりすぐに水分が出てきて飛ばしやすくなり時短になります。
電子レンジで加熱する事によりこちらも繊維壁を破壊する事ができ、同様の効果を得られます。

【問題17】はんちゃん出題
一手間加えるだけで見た目も綺麗に、美味しく濃厚な半熟の目玉焼きを焼く事が出来ます。
どんな手間を加えるのでしょうか?

①卵を割る前に30秒茹でる
②冷凍した卵を使用する
③ザルの上に卵を割り1分放置

答え

正解は③番
ザルの上に卵を割り1分放置

卵の白身には水分の多い部分が含まれています。
ザルの上に卵を割り放置することによってその水分がザルから落ちて濃厚な白身だけが残ります。
あとはそのままフライパンに落として蓋もせずに加熱。
白身がある程度固まれば完成です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-