クイズ

12月の雑学クイズ★


フォロバ企画vol.14🎉
2020年12月11日〜13日開催✨

はんちゃん
はんちゃん
大好評のクイズですっ✨
[aside type="normal"]先週は冬の雑学でした✨

今週はさらに限定的に12月の雑学㊙️
年末年始にクリスマス、冬のボーナスや仕事納めなど様々な出来事の詰まった12月✨[/aside]

『へーそうなんだー』と思わず言ってしまうような、そんな雑学をクイズにしました✨

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

[box class="blue_box" title="問題1"]12月の旧暦は『師走』(しわす)
何が走り回るから名付けられたでしょうか?

①仕事が忙しく親方(上司)が走り回るから
②お坊さんがあちこちの家に走り回るから
③お母さんが家の中で忙しく走り回るから[/box]

正解を表示
②番が正解
日本の古い習慣で、年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるため、お坊さん(師)があちこちの家に呼ばれて走り回るから。
[box class="blue_box" title="問題2"]今年の漢字が発表される『漢字の日』はいつでしょうか?

①12月2日
②12月12日
③12月22日[/box]

正解を表示
②番が正解
良い(1)字(2)一(1)字(2)の語呂合わせだそうですがかなり無理やりですね…
良い字一字って…笑
[box class="blue_box" title="問題3"]冬至に食べると縁起が良いとされている食べ物はなんでしょうか?

①カボチャ
②青魚
③さつまいも[/box]

正解を表示
①番が正解
冬至に『ん』がつく食べ物を食べると縁起が良いとされています。
『パンプキン』は2つも(ん)がつくので縁起が良いと言われています。
[box class="blue_box" title="問題4"]12月はポインセチアの花をよく飾り付けなどに使われます。
花言葉はなんでしょうか?

①誓い
②永遠の愛
③祝福[/box]

正解を表示
③番が正解
ベツレヘムの星を連想させる形や、
『祝福』や『聖夜』の花言葉を持つことからクリスマスに使用される事が多くあります。
[box class="blue_box" title="問題5"]12月のビッグイベント『クリスマス』
何の日でしょうか?

①イエス・キリストの誕生日
②イエス・キリストの亡くなった日
③イエス・キリストの誕生を祝う日[/box]

正解を表示
③番が正解
聖書によると、初期キリスト教徒は1月6日をキリストの誕生日としています。
イエスは『生まれた時から救世主であった』とされ誕生日を1月1日に変更される。
ニケヤの公会議で教皇ユリウス一世が「イエスの誕生日は十二月二十五日である。」と布告。
キリスト教国全体でこの日を降誕祭として祝うようになった
[box class="blue_box" title="問題6"]『Xmas』の語源は諸説様々ですが、諸説に上がる物は次のうちどれでしょうか?

①キリストは救世主
②Xデーのお祝い
③カレンダーに印を付けた日[/box]

正解を表示
①番が正解
ギリシア語のキリスト(Χριστοs)の 頭文字Xにヘブライ語のマシーアハ(massiah=メシア)の「mas」を付けたものと言われています。
[box class="blue_box" title="問題7"]大晦日に鳴り響く『除夜の鐘』
何回なるのでしょうか?

①100回
②108回
③365回[/box]

正解を表示
②番が正解
仏教では人間の煩悩の数は108とされていて、その数だけ鳴らす鐘と言われています。
[box class="blue_box" title="問題8"]その大晦日
NHKで毎年定番の『紅白歌合戦』
恥ずかしいからと出場を辞退したのは誰?

①矢沢永吉
②長渕剛
③井上陽水[/box]

正解を表示
③番が正解
おせちを作るからと辞退した松任谷由実
トリじゃないからと辞退した松山千春
わがまま放題な人も多いですね…笑
[box class="blue_box" title="問題9"]その『紅白歌合戦』
テレビ放送される前はラジオ放送でした。
開催日も大晦日じゃなくて年が明けてからでした。
いつだったでしょうか?

①1月1日
②1月2日
③1月3日[/box]

正解を表示
③番が正解
1951年1月3日にラジオで生放送されたのが始まりだそうです。
ちなみに紅組白組でそれぞれ7名が参加でした。
[box class="blue_box" title="問題10"]1968(昭和43)年12月10日
7年後に時効となり未解決事件となった日本を大騒がせさせた大事件が起こります。
どんな事件だったでしょうか?

①白バイ警察に扮した犯人が現金輸送車を襲う
②金の地金を用いた悪徳商法の組織的詐欺事件
③かい人21面相を名乗る犯人の一連の企業脅迫事件[/box]

正解を表示
①番が正解
東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナス3億円の現金が積まれている輸送車を白バイ警官に扮した犯人に強奪された『三億円事件』

[box class="blue_box" title="問題11"]暖かい国であるオーストラリアのサンタクロースは特殊です。
どんな事をしてるでしょうか?

①サーフィンを楽しんでる
②かき氷販売で荒稼ぎ
③セクシー水着を着てる[/box]

正解を表示
①番が正解
さらにトナカイではなくカンガルーを6匹連れています。
日本とは違ったクリスマスを楽しみに旅行なんて良さそうですね。

[box class="blue_box" title="問題12"]12月といえば『冬のボーナス』
今年はコロナの影響を受け激減したとか?
この冬のボーナス、江戸時代に原型があったそうですが、何と呼ばれていたでしょうか?

①酒代
②餅代
③米代[/box]

正解を表示
②番が正解
お正月に食べるお餅を買いなさいといった支給だったんですね。
粋なはからいです。
賞与としての最古の記録は1876年(明治9年)の三菱商事の例である。
[box class="blue_box" title="問題13"]そのボーナスの消費を狙った『年末バーゲン』
そもそもバーゲンセールの始まりは諸説ありますが、有力とされている日本橋三越が開催したとされる説
当時のバーゲン品はどんな物だったでしょうか?

①呉服や和小物など
②家具など少し大きなお買い物
③主に食品や飲料[/box]

正解を表示
①番が正解
三越は1673(延宝元)年に三井高利が創業した越後屋がはじまりです。
屋号の『越後屋』と『三井』の性をとって
『三越呉服店』となり、その後現在の三越デパートとなりました。
[box class="blue_box" title="問題14"]お歳暮の季節ですね。
日本でのお歳暮の始まりは室町時代からと言われていて、御霊祭り(みたままつり)で使うお供え物でした。
お世話になった人に配る風習になったのはなぜでしょうか?

①お供え物を親族やご近所に配っていたから
②お供えしてくれた人にお礼の品を渡していたから
③良い格好をしたかったから。祭りは関係ない[/box]

正解を表示
①番が正解
さらにお歳暮は(お中元も)中国から伝わった慣習と言われています。
道教の行事が由来とされています。
[box class="blue_box" title="問題15"]12月22日は『冬至』といいます。
どんな日でしょうか?

①本格的な冬の始まり。どんどん寒くなる。
②まだ昼が長く、これからどんどん短くなる。
③寒さのピーク。冬のど真ん中。[/box]

正解を表示
①番が正解
1年で1番昼が短い日でもあり、冬至冬中冬はじめとも言われます。
本当の冬の厳しさの始まりです。
[box class="blue_box" title="問題16"]年末恒例行事の『大掃除』
普段から掃除していればそんなに汚れていません。
なぜ改めて大掃除する必要があるのでしょうか?

①気持ちを新しい年に切り替えるため
②新しい神様が訪れると言われているため
③やらないとゴミ屋敷になるため[/box]

正解を表示
②番が正解
『1年のすすを払って新しい神様を迎える』と少し信仰的な要素の強い習慣です。
現代となればそのような信仰的な意味合いも薄れ新しい年を気持ちよく迎えるためにと言っても間違いではないと思います!
ゴミ屋敷にはしないように定期的な片付けと掃除を行いましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-

© 2021 はんちゃんねる