クイズ

冬の雑学クイズ★


フォロバ企画vol.13🎉
2020年12月4日〜6日開催✨

はんちゃん
はんちゃん
大好評のクイズですっ✨
[aside type="normal"]12月になりました✨

急に寒くなりましたよね⛄️
一気に冬を感じてきました‼️[/aside]

思わずちょっと人に話したくなるような、冬に関する雑学をクイズにしました✨

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

[box class="blue_box" title="問題1"]冬になると大量に発生する静電気⚡️
なせ冬に発生しやすくなるのでしょうか?

①気温が低いから
②空気が乾燥してるから
③厚着をするから[/box]

正解を表示
②番が正解
空気中の水分が少なく汗もあまりかかないので静電気が身体にたまりやすくなります。
[box class="blue_box" title="問題2"]こたつのライトが赤いのはなぜでしょうか?

①遠赤外線により身体を芯まで温めるため
②ハロゲンヒーターによる熱源のため
③暖色を使って暖かい錯覚をおこさせるため[/box]

正解を表示
③番が正解
視覚で暖かく感じる事が出来るように赤い色を付けたただの演出です。
[box class="blue_box" title="問題3"]サンタクロースが乗ってるソリを引っ張るトナカイ。
正式には何頭でしょうか?

①2頭
②5頭
③9頭[/box]

正解を表示
③番が正解
ダッシャー・ダンサー・プランサー・ヴィクゼン・コメット・キューピッド・ドナー・ブリッツェン・ルドルフの9頭
[box class="blue_box" title="問題4"]寒い冬⛄️
足が冷たいからと靴下を履いて寝るのは良くないと言われています。
なぜでしょうか?

①体温を下げてしまうから
②足が臭くなるから
③眠りが浅くなるから[/box]

正解を表示
①番が正解
②と③は人によります。
寝ている間も汗をかきます。
その汗が蒸発することなく靴下内にたまり靴下が湿ってしまいます。
湿った靴下が足の血管を収縮させてしまい、血流が悪くなって体温が下がります。
[box class="blue_box" title="問題5"]寒い冬に暖かく眠るために活用する毛布。
効率よく暖かくする方法とは?

①上半身だけ毛布を掛けて、掛け布団を上に掛ける
②下半身だけ毛布を掛けて、掛け布団を上に掛ける
③毛布の上に寝て、掛け布団を上に掛ける[/box]

正解を表示
③番が正解
毛布が体温をキャッチして床に逃がしません。
掛け布団で保温する事により布団内に体温を逃がさずキープ出来ます。
[box class="blue_box" title="問題6"]冬はダイエットに効果が現れやすいと言われています。
なぜでしょうか?

①脂肪が寒さに弱く、よく燃焼されるから
②基礎代謝が寒さにより上がるから
③気休めであり、実は根拠はない[/box]

正解を表示
②番が正解
人は体温を36度前後にキープしようとします。
そのため、寒いと体温を上げるために基礎代謝が上がり脂肪の燃焼を促進します。
[box class="blue_box" title="問題7"]寒い時に出る『鳥肌』
何のために出るのでしょうか?

①擦ると摩擦熱を起こしやすく暖かくなる
②体毛を立てて暖かい空気の層を作る
③衣服などがまとわりつき暖める[/box]

正解を表示
②番が正解
進化の過程で体毛がほとんど無くなった人間には意味の無い行為です。
毛深かった頃の名残りですね…
鳥などが冬に少し膨らんで見えるのもこの鳥肌で毛や羽などが膨らんでるからです。
[box class="blue_box" title="問題8"]寒い時におこる生理現象『シバリング』
どんな症状をシバリングというでしょうか?

①寒くて身体がギュッと縮こまる行為
②寒くて思わず目をギュッっと閉めてしまう行為
③震えて奥歯ガタガタいわせてる行為[/box]

正解を表示
③番が正解
筋肉が動くことによって体を震わせ、その結果熱を発生させ体温を上げようとする行為
一種の防衛本能で平常時の約6倍の熱を発生させているそうです。
[box class="blue_box" title="問題9"]動物園のクマが冬眠しないのはなぜでしょうか?

①いつでもエサをもらえるから
②暖房器具によりそれほど寒くないから
③ちびっ子の期待に答えるため頑張ってる[/box]

正解を表示
①番が正解
いわゆる『ニート』なんです。
冬に冬眠するのは冬場にエサが無くなるので体力温存するために冬眠します。
動物園は毎日決まった時間にエサが貰えるので働きたくないでござる。
[box class="blue_box" title="問題10"]雪が降り積もり、真っ白になるととても静かに感じます。
なぜでしょうか?

①色彩効果で静かに感じる
②雪が音を吸収するから実際に静か
③気のせい[/box]

正解を表示
②番が正解
雪が積もっていると雪には音を吸収する性質があるのでいつもより静かに感じるというわけです。
[box class="blue_box" title="問題11"]ロシアのサンタクロースは赤い服を着ていません。
何色でしょうか?

①青
②紫
③透明(全裸)[/box]

正解を表示
①番が正解
孫娘のスニェグーラチカをつれて、プレゼントを配るという『ジェドマロース』というのがロシアのサンタクロースだそうです。

[box class="blue_box" title="問題12"]冬といえば『鍋』
鍋といえば『鍋奉行』
ではその鍋奉行のお仲間といえばなんでしょうか?

①世界のナベアツ
②冬将軍
③悪代官[/box]

正解を表示
③番が正解
悪(アク)代官
悪代官をもじった言葉。
食材から出た灰汁(アク)をひたすら取り続ける人
[box class="blue_box" title="問題13"]鍋の人気No.1の具材『白菜』
その花言葉はなんでしょうか?

①固い約束
②白い恋人
③固い絆[/box]

正解を表示
①番が正解
白菜は収穫しなければ春に花が咲きます。
互いに抱き合うように重なりあう形から、白菜には「固い結束」という花言葉が付けられました。
※プロポーズの時に白菜をプレゼントしてしまうと笑いのネタになりかねないので注意が必要です。
[box class="blue_box" title="問題14"]冬に食べたい鍋料理『ちゃんこ』
このちゃんことはどんな意味があるでしょうか?

①いろんな食材が入っている料理
②大量の料理
③相撲取りの作る料理[/box]

正解を表示
③番が正解
相撲取りが作る料理は全てちゃんこと言います。
寿司を握ってもパスタを作っても…
全部ちゃんこなんです!!
[box class="blue_box" title="問題15"]12月31日は『大晦日』
この大晦日、変わった呼び方もあります。
なんでしょうか?

①シンデレラデー
②白雪姫デー
③赤ずきんデー[/box]

正解を表示
①番が正解
1年の中で、1番多くの人が0時を気にする日としてシンデレラデーと呼ぶそうです。
[box class="blue_box" title="問題16"]冬の定番果物『みかん』
このみかんをより甘くする方法があります。
なんでしょうか?

①レンジでチン
②ネットに入れて振り回す
③手で揉む[/box]

正解を表示
③番が正解
みかんの細胞に傷がつき、その傷を直すためにクエン酸という物質を使います。
クエン酸が減って酸味がさがるので、相対的に甘みがあがります。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-

© 2021 はんちゃんねる