クイズ

90年代の流行クイズ★


フォロバ企画vol.12🎉
2020年11月27日〜29日開催✨

はんちゃん
はんちゃん
大好評のクイズですっ✨

今週は90年代に流行った物クイズ‼️
[aside type="normal"]11月最終week‼️

2020はどうでしたか?
残すところあと1ヶ月ですね✨[/aside]

ここでは少し過去に振り返り、90年代の世界を
少し味わおうと思います✨

それではクイズをお楽しみ下さい❣️

[box class="blue_box" title="問題1"]1996年11月23日に発売された【たまごっち】
発売元のバンダイもビックリの空前のブーム‼️
何色が1番人気だったでしょうか??

①白
②黒
③金[/box]

正解を表示
①番が正解
希少価値により1つ10万円近くで取引される事もあり幻の白と呼ばれてました!
[box class="blue_box" title="問題2"]そんな人気のたまごっち
忙しい大人達の為に始まったビジネスがあります。
どんなビジネスでしょうか?

①たまごっちに名前をつける【たまごっち命名氏】
②死んだたまごっちを供養する【たまごっち供養】
③預かりかわりにお世話する【たまごっち託児所】[/box]

正解を表示
③番が正解
仕事の時間に託児所に預けるなんて子供同然だったんですねっ✨
[box class="blue_box" title="問題3"]空前の大ヒットを巻き起こしたたまごっち。
ですが、生みの親のバンダイ社内からは失敗だったとの声すら出ました。
なぜでしょうか?

①忙しすぎて社内はボロボロだった
②大量生産で在庫を抱えすぎて大赤字
③薄利すぎて売れば売るほど赤字[/box]

正解を表示
②番が正解
引き際を見誤り大量生産してしまった事で大赤字を発生させてしまいます。
[box class="blue_box" title="問題4"]アメリカから輸入され女子高生中心に空前のブームを引き起こした靴下。
【ルーズソックス】はもともとどんな目的で輸入されていた靴下でしょうか?

①妊婦が足を冷やさない為の靴下
②登山用のブーツの為の靴下
③スキーウェアに合わせる靴下[/box]

正解を表示
②番が正解
ブーツ ソックス(Boot Socks)という登山用靴下をミニスカの流行に伴い足が細く見えると女子高生の間で大ブームとなった。
[box class="blue_box" title="問題5"]携帯電話より安価でお手軽に使いやすいPHSが1994年頃から流行。
当時略称を「フィス」と発表したが、後に「ピッチ」となりCMやパンフなどにもこの略称で掲載された。
なぜでしょうか?

①テレビで人気タレントがPHSを噛んでしまい、
ピッチと発言した
②急ピッチで普及が広がっています。
と報道されてピッチと読むと勘違いされた。
③女子高生を中心に若者たちに人気があり、
愛称として親しまれ呼ばれ始めた。[/box]

正解を表示
③番が正解
安価だった事から、中学生や高校生に持たせる連絡先として爆発的に売れたので「ピッチ」の呼び名も急激な広まりをみせました。
[box class="blue_box" title="問題6"]90年代のバンドブームの火付け役ともなった「X JAPAN」。
元は「X」というバンド名でした。
なぜ改名したでしょうか?

①アメリカに同じバンド名「X」があったから
②1文字だと「バツ」や「かける」と勘違いされたから
③海外で活動していたが、拠点を日本に移したから[/box]

正解を表示
①番が正解
世界進出にあたり、アメリカに同名の
バンドが存在する事がわかった。
1992年8月にHEATHの加入発表と共に
「X JAPAN」と改名する事になった。
[box class="blue_box" title="問題7"]1997年9月。
その「X JAPAN」が解散の記者会見を開く。
なぜ解散したのでしょうか?

①レコードレーベルの活動に力を入れるため
②ギターのHIDEの急死したため解散
③ボーカルのTOSHIが音楽性の違いにより脱退[/box]

正解を表示
③番が正解
その後、HIDEがYOSHIKIを説得し解散LIVEを行う。
同年12月31日に東京ドームで行われた解散LIVE
「THE LAST LIVE」を開催。終演後に参加した紅白歌合戦で幕引きとなった。
[box class="blue_box" title="問題8"]正確には1989年に開始したのだが、1996年まで続いた子供も大人も世界中で愛されたアニメ【ドラゴンボールZ】
なぜ最後の文字はZなのでしょうか?

①作者・鳥山明の奥さんの旧姓の頭文字を採用
②早めに終わらせるためにアルファベットの最後の文字であるZを採用
③ロゴ作成時、見た目がカッコよかったから採用[/box]

正解を表示
②番が正解
ドラゴンボールを早く終わらせたくてアルファベットの最後の文字である『Z』にしたと作者・鳥山明氏が答えているインタビューがある。
[box class="blue_box" title="問題9"]そのドラゴンボールZが終わり、
1996年2月~1997年11月まで
【ドラゴンボールGT】が放送されました。
GTって何の略語でしょうか?

①ごめん…鳥山明
②GREAT
③Grand Touring[/box]

  • 正解を表示
    ③番が正解
    1番の「ごめん…鳥山明」説が有名ですが、実際この「GT」を提案したのが他でもない鳥山氏本人です。
    また、タイトルロゴのデザインも、放送開始の約2ヶ月前の1995年12月に鳥山の手で完成させた。
[box class="blue_box" title="問題10"]1990年代といえばこの人!
平成を代表するカリスマで長くに渡り多くの女性ファンに支持された「安室奈美恵」
彼女のファッションやメイクなどを真似する人達は何と呼ばれていましたか?

①アムニスト
②アムラー
③アムエイ[/box]

正解を表示
②番が正解
アムラーはミニスカ、厚底ブーツ、茶髪のロングヘア、細い眉が特徴で、この後流行するギャルファッションの先駆けや前身と言われます。
本当に凄い影響力ですね。
[box class="blue_box" title="問題11"]ギャルファッションが爆発的に流行!!
そのギャル達が作り出し、流行した言葉がいくつもあります。
その中でも代表的な「MK5」とはどんな意味でしょうか?

①マジで行動する5秒前
②マジで恋する5秒前
③マジでキレる5秒前[/box]

正解を表示
③番が正解
ちなみに90年代に流行った広末涼子の曲『MauiでKoiする5秒前』はこのMK5をもじって作られたそうです。
他にも『チョベリバ』などたくさんの言葉がありましたね。

[box class="blue_box" title="問題12"]1991年に芝浦ベイサイドの倉庫を改装して数千人を収容できる巨大ディスコ『ジュリアナ東京』を開店。
DJジョン・ロビンソンが作り出す絶妙な空間に日本中が空前のディスコブームに!
そんな人気絶頂のディスコの火付け役『ジュリアナ東京』
なぜ閉店するとマスコミに発表したのでしょうか?

①バブルの崩壊による不景気には勝てませんでした
②ディスコシーンの火付け役としての役割を果たした
③私の事が嫌いになっても、ジュリアナの事は…(ry[/box]

正解を表示
②番が正解
ディスコをブームの火付け役となり役目を終える。栄誉ある撤退として発表されたが、実際のところは、発売CDの付属特典による無料入場券で来店するディスコ初心者が多数を占めるようになり、乗客であったモデルや常連などの足が遠のいた事による経営不信が閉店の要因と言われている。
[box class="blue_box" title="問題13"]そのジュリアナ東京が1994年に閉店した後、バブル景気の時に流行していた『マハラジャ』や『King&Queen』に客が戻り、再びユーロビートブームに!
第二次ユーロビートブームとなりました。
このブームの火付け役は何だったのでしょうか?

①avexが主催の東京ドームイベント、それに伴い全国で振り付けを統一化してその振り付けを覚えるためのパラパラビデオの作成が起因
②木村拓哉がバッキー木村と扮し、自身の出演するテレビ番組の1コーナーでディズニーキャラと一緒にパラパラダンスを披露した事が起因
③多くの学校で運動会などでパラパラをみんなで踊るという機会が増えた事が起因[/box]

正解を表示
①番が正解
「パラパラ経典」と呼ばれるビデオをシリーズ化。
これにより全国で様々だった振り付けが統一されクラブやディスコに通わなくても覚えられるようになった事により空前のブームとなった。

ちなみに②番の答えはこの後、1999年頃から始まる第三次パラパラブームの火付けの話。

[box class="blue_box" title="問題14"]1990年に大流行したスイーツ「ティラミス」
現代のタピオカも流行が凄かったですが、比べ物にならないくらいの大流行でした。
きっかけは何があったでしょうか?

①テレビで当時人気タレントが絶賛したから
②CMのインパクトが強すぎたから
③ある雑誌の8ページほどの特集が話題になった[/box]

正解を表示
③番が正解
『Hanako』1990年4月10日号に載った「イタリアン・デザートの新しい女王、ティラミスの緊急大情報 いま都会的な女性は、おいしいティラミスを食べさせる店すべてを知らなければならない。」がきっかけ。
当時の『イタ飯ブーム』も助力して大流行となった。
[box class="blue_box" title="問題15"]1995年に大流行したNIKEから発売された靴「エアマックス」
95年に発売の初期モデルAir  Max95は特に大人気でなかなか手に入らない代物でした。
さらにその中でも希少なカラーが存在して、エアマックス狩りなどが社会現象になったりもしたり、一足50万円程で取り引きされたケースもあります。
何色が希少カラーだったでしょうか?

①黄色
②青色
③ピンク[/box]

正解を表示
①番が正解
木村拓哉さんがドラマで着用した事が人気の引き金となりイエローグラデと呼ばれ大人気でした。
[box class="blue_box" title="問題16"]1999年「iモード」をNTTドコモが開始!
通信世代が進化し第2世代(2G)と呼ばれるようになった。
これに伴い、メールやインターネットを携帯電話で手軽に利用できるようになり、携帯電話が次々と進化していく事となる。
このiモード開始と同時期に始まったあるサービスが当時大人気でした。
そのサービスは何だったでしょうか?

①YouTube
②魔法のiランド
③mixi[/box]

正解を表示
②番が正解
多くの人がこぞってホームページを作り、沢山の人とコミュニケーションをとっていました。
携帯小説なども流行り、多くの投稿が寄せられましたね。

ちなみにYouTubeは2005年設立
mixiは2004年設立
どちらも2001年にNTTドコモが先駆けたインターネットの高速化規格「CDMA(3G)」が始まってからのスタートです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-

© 2021 はんちゃんねる