クイズ

11月にまつわるクイズ★


フォロバ企画vol.11🎉
2020年11月20日〜22日開催✨

はんちゃん
はんちゃん
大好評のクイズですっ✨

今回のクイズは11月にまつわるクイズ‼️
[aside type="normal"]11月も後半戦となりました‼️

コロナウイルスに蹂躙され翻弄された2020年💦
残りあと1ヶ月半を切りましたね‼️
冬の始まりである11月に関する雑学を元に
クイズを作成させて頂きました♪[/aside]

それではクイズをお楽しみください✨

[box class="blue_box" title="問題1"]11月の月名は霜月。
何故霜月と呼ばれるようになったのでしょうか?

①平安時代、『奥儀抄』に藤原清輔が記したから
②戦国時代、霜が降り始める季節と織田信長が言い始めた
③江戸時代、水仕事をする人が霜焼けになり始める季節として呼ばれ始めた[/box]

正解を表示
①番が正解

「十一月(しもつき)、霜しきりに降るゆえに霜降月(しもふりつき)といふを誤れり」と記していることが根拠となり、この説が有力とされている。

[box class="blue_box" title="問題2"]暦の上では11月から「冬」に入ります。
「立冬」は11月7日か8日にあたり、今年2020年は11月7日。
冬の終わりである春はいつから?

①年明けの元旦から
②2月上旬の立春の日から
③暖かくなった4月から[/box]

正解を表示
②番が正解
その名の通り「立春」春が立つんですね。
[box class="blue_box" title="問題3"]11月に鷲神社で主に行なわれるお祭り「酉の市」
何のお祭り?

①今年一年の無事を感謝、翌年の幸を願う
②自然の恵に感謝する
③冬の無事を祈り備える[/box]

正解を表示
①番が正解
12月を前にもう年の瀬ムードなのですね。
[box class="blue_box" title="問題4"]その「酉の市」
「酉(とり)」は「取り」にかけて、商売人にとって縁起のいい言葉であるとされ、露店である物が沢山売られています。
何が売られているでしょうか?

①熊手
②笹
③招き猫[/box]

正解を表示
①番が正解
商売繁盛を家の中にかきこむものとして「開運熊手」を売る露店が多く出るようになりました。
[box class="blue_box" title="問題5"]11月3日の祝日が「文化の日」
なんで文化の日なのでしょうか?

①日本初の文化祭が行われ話題になった日
②日本初の重要文化財が選定された日
③日本国憲法が平和および文化を重んじる事から[/box]

正解を表示
③番が正解
「文化の日」として交付・施工されたのは1948年。1946年に日本国憲法が公布された日であり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日として「文化の日」になりました。
[box class="blue_box" title="問題6"]その文化の日
この日が祝日になった当初は「天長節」という名前の祝日でした。
何の日だったでしょうか?

①日本の元号の1つ、天長の天皇を敬う日
②幕府から天皇へ政権交代した日(大政奉還)
③明治天皇の生誕祭[/box]

正解を表示
③番が正解
そもそも天長節とは、その時折の天皇の生誕祭を意味する。
天長節の後は、明治節、そして文化の日となった。
[box class="blue_box" title="問題7"]近頃は日にちはあまり重要視されなくなった七五三。
本来11月のいつに行われる行事?

①1日
②11日
③15日[/box]

正解を表示
③番が正解
現在は11月の土日に神社に行ったり、その時期を避けて10月や12月に行う人も多いのです。
そもそもは11月15日。
[box class="blue_box" title="問題8"]問題7の日に七五三が行われるのは様々な諸説があります。
諸説に【上がらない】説は次のうちどれでしょうか?

①江戸初代将軍徳川家康の袴着の儀を行なった日
②江戸三代将軍徳川家光の袴着の儀を行なった日
③江戸五代将軍徳川綱吉の袴着の儀を行なった日[/box]

正解を表示
①番が正解
家康は幼少期、人質であり戦国時代の真っ只中です。
いずれにしても徳川家の袴着の儀の日が由来になっているという説が有力です。
[box class="blue_box" title="問題9"]問題8の徳川家の袴着の儀。
なぜその日だったのでしょうか?
こちらも諸説いろいろなので諸説に【上がらない】説をお答え下さい。

①お釈迦様が生まれた日と言われる縁起の良い日
②収穫と子供の成長を感謝する縁起の良い日
③徳川家康の生誕祭[/box]

  • 正解を表示
    ①番が正解
    家康の生誕は12月26日です。
    古い行事なので「諸説ある」ばかりではっきりしたことはわかりません。
    ですが、子供の成長を感謝する最良の日を選んだということに間違いはありません。
[box class="blue_box" title="問題10"]11月23日は祝日「勤労感謝の日」
戦前は「新嘗祭(にいなめさい)」でした。
この新嘗祭、何の日だったでしょうか?

①普段はなかなか言えない感謝を言葉にする日
②農作物の恵みに感謝する日
③新しい年を迎える準備をする日[/box]

正解を表示
②番が正解
現在は幅広く、「働く人」への感謝を感じる日と捉えられているが、元々は「新嘗祭」が持つ、豊穣に感謝をするという日でした。
[box class="blue_box" title="問題11"]安政4年11月5日に吉田松陰が長州の許可を得て開講した私塾名は?

①松下村塾
②慶應義塾
③はんちゃん塾[/box]

正解を表示
③番が正解…
と言いたい所だが①番が正解
吉田松陰が塾生の指導をしたのは、僅か2年ほど
松陰の指導を受けた門下生は幕末や明治で活躍した人物が多いです。
有名な門下生として久坂玄瑞・高杉晋作・伊藤博文・山県有朋などがおり、約90名余りの人達が松陰の指導を受けました。

[box class="blue_box" title="問題12"]11月の誕生石はどれでしょうか?

①アクアマリン
②トパーズ
③エメラルド[/box]

正解を表示
②番が正解
トパーズの語源はギリシア語で「探し求める」
繁栄を象徴し成功を導くパワーストーンとして人気
[box class="blue_box" title="問題13"]1970年11月21日に名古屋郊外に日本1号店がオープンした現在も人気のお店は何でしょうか?

①マクドナルド
②ケンタッキーフライドチキン
③ミスタードーナツ[/box]

正解を表示
①番が正解
ちなみにこの日は「フライドチキンの日」 と言われるようになりました。
[box class="blue_box" title="問題14"]11月11日は日本ではポッキーの日が定番。
ヨーロッパ各国ではとても大切な日として祝日になっています。
なぜでしょうか?

①ポッキーが大好きだから
②EU(欧州連合)設立日だから
③第一次世界大戦が終結した日だから[/box]

正解を表示
③番が正解
1918(大正7)年11月11日、4年間続けられた第一次世界大戦が終結。
ヨーロッパの各国では11月11日は祝日となりました。
[box class="blue_box" title="問題15"]冬の訪れを実感する晩秋から初冬に吹く北寄りの季節風を何と呼ぶでしょうか?

①おろし
②木枯らし
③空風[/box]

正解を表示
②番が正解
初冬に吹く冷たい北風。木の葉を吹き落してしまうことに由来
[box class="blue_box" title="問題16"]ボジョレー地区で取れたブドウを使って作るワイン
「ボジョレーヌーボー」の解禁日は11月の第3何曜日でしょうか?

①火曜日
②木曜日
③土曜日[/box]

正解を表示
②番が正解
毎年11月第3木曜日に解禁。
愛好家が待ち望む待望のワイン
ボジョレー(地区の名前)でとれたブドウで作るヌーボー(新しい)ワインの事です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-クイズ
-

© 2021 はんちゃんねる