Apple Service

【端末機能】AppleWatchを使ってマスクしたままFaceIDで解除


2021年4月26日アプデ

iOS14.5とWatchOS7.4のリリース!
ついに待望のマスクをしたままFace IDを解除できるように。

2020年から流行したコロナウイルスにより、マスクをつけてるのが当たり前になった世の中で、Face IDを認証するためにわざわざマスクをずらして認証しないといけないと多くの方が悩みました。

認証がめんどくさいからiPhoneのロックをかけないなんて人も出てきたくらいです…
セキュリティ上、iPhoneのロックは必ず行ってください。

キャッシュレスが進んだ世の中でスマホにロックは必須です!!

今回のアップデートでそのような問題を解決。
Apple Watchを持っている方に限定されますが素晴らしい機能です♪

本日はそんなApple Watchを使ったFace IDの解除についての記事です。

iOS 14.5アップデート

まず必要なのはiPhoneのアップデート。

iPhoneをアップデートするには十分なバッテリー残量とWi-Fi環境が必須。
Wi-Fiが繋がる場所で充電ケーブルを繋ぎましょう♪

⚠️アップデート注意点⚠️

アップデートがうまくいかなかったりする場合が稀にあります。
よく聞く『りんごループ』ってやつに突入してしまう恐れが…

稀になので大丈夫だとは思うのですが、備えあれば憂いなし!!
初期化しても元に戻せるようにバックアップをとっておきましょう♪

バックアップはコチラの記事を参照。

初期化しなければいけなくなった時の備えなのでLINEの引き継ぎ準備もしておこう。

LINEの引き継ぎ方法

機種変更などの時にLINEを引き継ぐ方法

あくまで万が一の備えですが、消えてしまって後悔するくらいなら少しの手間を惜しまないようにしましょう。

Wi-Fi通信がちゃんと出来てる環境ならすぐに終わります。

LINEの引き継ぎ準備は後日公開予定。

準備が整えばiOS 14.5にアップデートして下さい♪
アップデートには時間がかかりますので大人しく待ちましょう。

AppleWatchをアップデート

Apple WatchをwatchOS7.4にアップデート
コチラも時間がかかるので大人しく待ちましょう。

iPhoneの Watchアプリからアップデート!

1️⃣ Watchアプリを開く

2️⃣一般をタップ

3️⃣ソフトウェア・アップデートと進む

Watchが充電中でないとアップデート出来ません。
Wi-Fi環境ももちろん必須です!

iPhoneとWatchのアップデートにはそれなりの時間がかかります。
覚悟の上
充分に時間がある時に行ってください!

あとはiPhoneから設定

両端末のアップデートにはかなりの時間がかかります。

マスクをしたままロックが解除できる未来にワクワクしながら待ちに待たされ…
ついにロック解除が……と思いきや
全く今までと変わらないじゃないか…

とガッカリした人も少なくないはずです。

実はiPhoneから設定を変更しないとその設定は有効にはなりません!!
それではiPhoneでの設定方法

1️⃣まずは設定アプリ

2️⃣次に『Face IDとパスコード』

3️⃣パスコードを入力して

4️⃣こんな項目が増えてるのでONに変更

5️⃣ポップアップが現れる

これでONに出来ます。

ただし、あなたの顔でなくてもiPhoneのロックが解除されます。

この文章が気になる方も多いと思いますので解説

マスクをつけた人なら誰でも解除可能

結局この機能については、Face IDをしっかりと認識するのではなく

あっ!マスクつけてる人がこっち見てる

ってくらいの感覚だから本人じゃなくても解除できちゃうんですよね…

Apple Watchを腕につけている。
Apple Watchのロックを解除している。
ペアリングで反応する範囲内にiPhoneがある。

この条件が揃うとマスクしてる人なら開けれるみたいです。

マスクの人がロックを解除したらすぐにWatchに通知が来ます!!

下記のiPhoneをロックをタッチする事で再ロック可能!
万が一他の人に開けられても遠隔ロックが出来るので安心ですね♪

まとめ

以上がiOS14.5のアップデートの目玉
マスクをつけたままiPhoneのロックを解除

マスクをつけてたら誰でも解除ができるので賛否両論ですが、私はアリだと思います。
通知がすぐに来るので再ロックすればいいだけの話ですからね♪

マスクをずらさなくても解除できるメリットが大きくとにかく嬉しくて無駄に解除してます♪

次々と進化するiPhone
Apple製品の快進撃はまだまだ続きます!

今後もアップデート情報を含め、さまざまな便利機能をご紹介いたしますのでよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

はんちゃんの公式LINEのご紹介

はんちゃんの公式LINEでは記事のリクエストも承りしております。
スマホ操作で記事にしてほしい内容や知りたい情報、読みたい記事などお気軽にリクエストください。

公式LINEの使用方法

  • 無料記事のリクエスト
  • 有料記事の先行読者募集(無料提供)
  • あなたのコンテンツを無料宣伝
  • 個人相談チャット
  • etc…

はんちゃんからの配信は少なめです。
お気軽にお友達追加してご利用ください。

もちろん応援のメッセージなども大歓迎
泣いて喜ぶかもしれません!!

公式LINE友達追加はコチラから

feedback

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

hanchan

Twitter廃人はんちゃん 夜にめっぽう弱く寝落ち王!! サイト複数運営の起業家 人の役に立つ情報を発信したい Twitterフォローしてねっ♪

-Apple Service
-, , , , ,